Star Citizen 初心者ガイド : 8. おすすめCCUs機体|In Deep Space
Star Citizen 初心者ガイド : 8. おすすめCCUs機体
Aurora、Mustangって弱すぎるんじゃね?
この記事を読んでいる多くの人がスターターとしてAurora MRかMustang Alphaを買ってStar Citizenの世界へ飛び込んだことだろうと思う。
体験してもらったことで分かると思うが、両機体ともあまり強くない。
Aurora MRは速度がかなり遅く、Size1の武器が2門と非力で戦闘には非常に厳しい。
Mustangは速度は速めでSize2武器を装備しているので、Auroraほど弱くはない。
だが、寝ることで安全にログアウトできるベッドがない上に、配達ミッションで渡される手荷物を機内に置けないため、配達ミッションはクリアできない。
このようにいろいろ制約がある。
そうだ!ゲーム内で新しい船を買おう!!
そこでもっと強い機体が欲しくなるだろう。
Alpha 3.3アップデートでゲーム内マネーでの機体購入が実装されたので、お金をためて新しい機体を購入したいと思うかもしれない。
だがこれは現時点では現実的ではない。
以下に理由を挙げる。
1. 収入に対しての機体価格が非常に高い。
現在、ゲーム内で稼げる手段はミッションのクリア報酬、採掘した鉱石を売却、交易、以上の三つである。
使用する船にもよるが、効率よくプレイして概ね15分1,000aUEC前後の収入だろう。
機体はLevskiとLorvilleで販売されている。
種類はそれなりにあるが問題はその価格である。
- Cyclone (26,500aUEC)
- Dragonfly Black (74,800 aUEC)
- Dragonfly Yellowjacket (74,800 aUEC)
- Aurora LX (220,900 aUEC)
- Aurora LN (367,200 aUEC)
- Aurora CL (496,700 aUEC)
- Mustang Beta (391,900 aUEC)
- 85X Limited (616,000 aUEC)
- M50 Interceptor (700,900 aUEC)
- Buccaneer (1,128,700 aUEC)
- F7C Hornet (1,496,000 aUEC)
- Cutlass Black (1,552,000 aUEC)
- Prospector (1,620,750 aUEC)
- Prospector (1,620,750 aUEC)
- Constellation Phoenix (6,140,800 aUEC)
- Hammerhead (21,429,600 aUEC)
このように非常に高い。これだけでも厳しいが次の問題とのコンボがある。
2. パッチが当たるたびにデータワイプされる。
四半期ごとのアップデートでは必ずワイプ、バグ修正のマイクロパッチが出た時にもデータがワイプされる可能性がある。
苦労して稼いだ資金や購入した機体や武器、コンポーネントは初期状態にリセットされる。→稼ぐ意味がない
稼ぐのが厳しい上にこの仕打ちであるためリアルマネーで買った船以外を維持するのは困難である。
どうすりゃいいんだ・・・
では他に取りうる選択として、潔く諦めるというのも手だろう。
Star CitizenはまだAlphaテストでゲームとして未完成だ。
四半期ごとのアップデートごとにちょっと遊ぶなら、スターター船でもなんとかなる。
こう割り切ってしまうのも選択肢の一つである。
追加でお金を払ってでも強い機体が欲しい
この時に使えるのがCross Chassis Upgrades (CCUs)である。
CCUsとは何かということはこちらを読んで欲しい。
CCUsには、新しく機体を購入する場合と比べるとメリットデメリットがある。
メリット
- 新しく買うより安く済む。
既存の機体との差額を払うだけで済むので安くなる。
デメリット
- アップグレード元の機体は使えなくなる。
- Melt (溶か)した場合には、Buy BackにCCU Packageは戻らない。
- →溶かしたものを再購入したい時にも、アップグレードしたものには戻せない。
基本的にスターター船は手元に残さなくてもいい場合が多いと思うので、CCUすることをおすすめする。
CCUするならどの機体がおすすめ?
前置きが長くなったがようやく本題である。
お金をいくらでも出していいなら強機体はいろいろあるが、最低限の出費にしたいという場合に最もおすすめできるのが…
Avenger Titan (機体価格$50)
それがこの機体 Avenger Titan (アヴェンジャー・タイタン)だ。
Aurora MRからは$25、Mustang Alphaからなら$20でCCUできる。
武装
- 2 × Size 3 (Wing)
- 1 × Size 4 (Nose)
- 2 × Size 3 Missile Rack
翼に2×Size3のハードポイント、機首に1×Size4のハードポイントを持つ。
初期装備ではGimbal(可動式/ジンバル)に変換するマウントを介して、Size2のレーザーリピーターとSize3のガトリングガンを装備。火力的には小型機を相手にするなら困らないだろう。
キーボードとマウス操作ではGimbalのほうが当てやすいので、かなり使いやすい。
その他ミサイルを2×Size3ミサイルラックにSize2ミサイルを合計4発装備。Size2ミサイルは標準的なミサイルでそこそこの火力が出るだろう。
防御
AuroraやMustangより機体の耐久力が高く、シールドもより強力。
機動力
SCM*1で260m/s、AFB*2 1115m/sとMustang Alphaとほぼ同じ速度が出せる。
旋回性能も劣ることはないので、格闘戦もこなせるだろう。
輸送力
Aurora MRやMustang Alphaを上回る 8 SCU*3の積載量がある。後部ランプから乗りこむことで手荷物を持ち込むことも可能。サイズ的に車両は搭載不可能。
その他の装備
寝ることでその場での安全なセーブとログアウトを可能にするベッドが一つある。
このように戦闘から貨物輸送までこなせるマルチロール機なので、ソロプレイにはおすすめである。