In Deep Space

PC向けにリリースされているMMOスペースシム"Star Citizen / スターシチズン"を語るブログです。

Star Citizen Alpha 3.3 リリース (2018/11/10)|In Deep Space

Star Citizen Alpha 3.3 リリース!

https://robertsspaceindustries.com/media/1e3r1z0d3b4dpr/source/02_ExteriorBattle-Min.png

ようやくと言うべきか、11月10日にAlpha 3.3が正式にリリースされた。
Alpha 3.3はQ3 2018にリリース予定であり、9月中に正式リリースされるべきだったものである。
それが伸びに伸び、10/10のCitizenConに合わせてリリースされたものはテストバージョンで不安定なPTUリリースでしかなかった。これで安定版がようやくリリースされたということになる。
さらに3.3の大きな追加要素の一つとされていた初の惑星であるHurstonのリリースは間に合わず、Mid Q4 2018にリリース予定となっている3.3.5に持ち越されている。

肝心の3.3 Liveだが、機能的にはPTUとほぼ変わらず、バグが修正された程度のようだ。
詳しい内容については公式のPatch NoteとStar Citizen JP Wikiの記事を見てもらいたい。

個人的にAlpha 3.3の一番の目玉はPUでのfpsの大幅な改善だろうと思う。
Alpha 3.2まではfpsが安定せず、15~25くらいが精々だったが、3.3では多くが最低30fpsは概ね確保できているようだ。(サーバ側の問題があり、たまにカクついたりするが)

CIG - Public Telemetry
それは公式サイトでも確認できる。
3.2では90%のプレイヤーが30fps未満だったが、3.3では72%のプレイヤーが30fps以上となっている。

他にはLevskiにあるTeach's Ship Shopで一部の船がゲーム内マネーで購入できるようになったことが興味を引く。
しかし、価格が非常に高く、一番安いDragonflyでも74,800aUEC、優秀な中型船のCutlass Blackに至っては150万以上もする。
初期の資金は5000aUEC程度しかない上、ミッション報酬も1000aUECくらいなので購入は厳しい。
いずれ調整される可能性もあるだろうが、現時点ではとりあえず実装されたというだけだ。